contents

categories

search this site.


recent comment
>recent trackback

archives

tools




innovate
<< 第三回 善竹富太郎の狂言会「SORORI」 | main | 明治座NEO時代劇「HAKANA」 >>
お詫び/INFOCUS ART FESTIVAL納品の遅れについて
2007年10月22日11月22日の記事で参加をお知らせした「INFOCUS ART FESTIVAL」の商品の発送が大幅に遅れています。
主催者であるSSNA Graphics&Worksでも遅延についてアナウンスしています。




商品の発送状況について(H20.3.31)
掲載日/2008年03月31日
発生日時/2007年10月25日から2008年1月31日
対象/注文番号 200710番台 から 200801番台 まで
   注文番号 933512 から 933820 まで
いずれも完全受注生産によるTシャツ商品をご注文の方で、ホワイトのボディカラーが含まれる場合
詳細内容/今回の事象は、弊社運営のWEBショップにて大量の注文が発生したために商品発送に大幅な遅れが生じ、並びに一部商品サイズの在庫切れが生じたものです。弊社としては、お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に万全を期してまいります。
状況/『INFOCUS ART FESTIVAL』にてご注文頂きました商品につきましては、現在も一部遅延が生じております。該当されるお客様につきましては、ただいま弊社より個別に対応させて頂いております。





私だけじゃないのかと少し安心しつつ…さてこの注意書き、いくつか問題点が。
(1)購入サイトである「INFOCUS DIRECT STORE」に明示された注意書きではない。
SSNA Graphics&Worksのサイトにニュース扱いで掲載されています。

(2)遅延が部分的に起きているように書かれている。
開催期間が2007年10月25日から11月20日(1部)、2007年11月22日から12月17日なので、日付と思われる注文番号「200710番台から200801番台」から見る限り、遅延は全体的なものなのでは?

ちなみに私の場合、1部の注文は「注文番号」「ホワイトのボディカラーが含まれる」に該当しています。2部の注文は「注文番号」こそ該当しますがホワイトの商品は注文していません。うーん…。

(3)次のイベントがはじまってる…?
INFOCUS AWARD 2008 出展申込サイト
まずは納品を済ませませんか…。

注文・支払いを済ませて4ヶ月…お、遅いよね?
私は「描き手」であり「買い手」だったので(不信感は募らせつつも)イベントの成り行きを眺めていましたが「買い手」である友人・知人からの連絡を幾つか受けたこともあり、2月末にはSSNA Graphics&Worksにも電話連絡を入れました。その際に謝罪はあったものの、結果としては何も変わらず…謝って欲しいんじゃないんです。

イベント開催はアーティストにはありがたいことです。
しかし、イベントを通してアーティストに近づこうとしてくれた買い手の皆さんのことを、少し甘く見ているのではないでしょうか。

お誘い頂いた事には感謝しています。結果がこれでは…残念に思うばかりです。
category:お知らせ | 20:46 | comments(67) | trackbacks(1) このページを行き先登録
コメント
はじめまして。めらめらと申します。
mixiの足跡から飛んできました。

えぇ〜?そんなことになってるんですか?
そんな事とは知らず、INFOCUS AWARD 2008に参加してしまいました。
Tシャツも、すでに注文してしまいました・・・。

4ヶ月はいくらなんでも、遅れ過ぎですね・・呆れました。
郵送で送られてきた案内には、Tシャツの在庫が少ないため、早めに注文するように書かれていたのですが、そういう事態なら、もしかしたら在庫はない・・・ということなのでしょうか? 
とても不安になってきました。
| めらめら | 2008/05/02 1:42 AM |
めらめら様

不安なお気持ち、お察しします。
私も同じです。そのため、mixiで「同じような事態に見舞われている方がいるのではないか」と検索したのです。
すると「次回展示の招待を受けた」方が沢山見つかってしまったという、なんとも理解しがたい状況になりました。

>INFOCUS AWARD 2008に参加してしまいました。
参加そのものに問題は無いと思われますが、今回も発送が遅れるとなれば、作品を買って下さった方に良い印象を残さないかもしれません。作家の信用問題に発展に繋がる可能性がないとも言えません…。

>郵送で送られてきた案内には、Tシャツの在庫が少ないため、早めに注文するように書かれていたのですが、そういう事態なら、もしかしたら在庫はない・・・ということなのでしょうか?
「在庫が少ないため、早めに注文を」というのは、作業を上手く進めるため早い方が良いので、というお願いであってほしいのですが…「注文が遅いと在庫が無くなって納品できない」というふうにも読めるのは不安のせいだと思いたいです。
在庫が(本当に)有るのか無いのかは外部の人間には把握できませんので、公式アナウンスを信じる他ありません。
| オザワ | 2008/05/02 10:59 AM |
ここで本文に追記。

今回の問題のひとつは「注文→納品」の期間を明記していない点。
WEB通販を行う際の開示情報として必須…なんですよね?今回、他のWEB通販を調べて感じた事なので、うかつに断言できませんが。

参加前にそれを知らない・調べない(過去のイベントサイトが軒並み消えている以上、知る術も有りませんが)自分に非が有るとしても、このままでは良くないですね。

ちなみに、4月末にかけた電話は、コールはするのに一切繋がりませんでした。
| オザワ | 2008/05/02 11:03 AM |
こんにちは。
先程、不安な気持ちをしたためたメールSSNA Graphics&Worksへ送りましたら、直後に担当者の方からお電話をいただきました。
それによりますと・・
*INFOCUS ART FESTIVALにおいて、遅れが生じているのは、全体の30%。
*現在は、すでにプリントは済んでおり、作家紹介のタグを付ける作業に入っていて、それが済んだ後に個別に発送されるとの事。
*5/16までには発送出来るとの事。
*すでに入金済みで、遅延により返金を希望される方には、個別に返金しているとの事。
*今回のイベントでも、やはりTシャツの在庫が少ない事に変わりはなく、一度に購入できる枚数を制限したりするそうです。それでも会期後半にはTシャツが不足してくることが予想され、その場合、始めから販売停止の措置を取るとの事です。

・・少し疑問は解消しましたが、何だかまだ釈然としない部分が・・・。
在庫が少ないままにこんなに大勢の作家を集めて新しいイベントをやってしまうなんて、前回の教訓を生かしているとは思えませんよね。
今回のイベントについては、一応、キチンと対応すると約束して下さったので、今は成り行きを見守るしかなさそうですね。

| めらめら | 2008/05/02 2:15 PM |
めらめら様

具体的な情報をありがとうございます!
5月16日「発送」という事は到着は5月の3週になりますね。

>遅れが生じているのは、全体の30%
わ、割合を言うか?
売り手(作業する側)には全体的なものでも、買い手(個人単位)で見れば、「Tシャツが届かない」、すなわち100%未納です。

>会期後半にはTシャツが不足してくることが予想され…
予想できるなら対処していかないと…二の舞を避けなければ今後に響くと思いますが危機感はないのでしょうか。

回答通りに実行してくれるよう期待…いやきわめて冷静に待つ事とします。
そして、2月に電話した時点で「3月中にはなんとかなる」と答えていた事と、私の電話に限り不通であったことについては目をつむることにしましょう。

めらめら様、丁寧なコメントを本当にありがとうございました。
今回の記事が、少しでも参加者(そして商品をまだ受け取っていない買い手の皆さん)の不安解消に役立つことを願います。
| オザワ | 2008/05/02 2:53 PM |
>・・買い手(個人単位)で見れば、「Tシャツが届かない」、すなわち100%未納です。
全く同感です!
それに、企業側としては30%に過ぎない・・というニュアンスで言われたのだと思いますが、私は30%という数字はとても多い!と思いました。
今後は、一人一人の顧客に満足いていただく事を目標にしていただきたいものです。

3月中にはなんとかなる・・なんて答えていたのですか??
そのような話は、今回の電話では一切ありませんでした・・・。
どうも行き当たりばったりな対処をしている感じがしますね。

また、5月3週以降に商品が本当に届いたかどうか、報告していただけましたら、有り難いです。

| めらめら | 2008/05/02 4:16 PM |
本当に「行き当たりばったりな対処」ですね。
でも今回は確かな進展があったので、勇気を出して記事にした甲斐がありました。

Tシャツが来たらご報告しますね。
| オザワ | 2008/05/02 7:24 PM |
はじめまして。
私も、mixiの足跡からこちらに来させて頂きました。
INFOCUSさんのイベントそのものを知らなかったので、お誘いを受けるまま2008の方に参加しました。

とても熱心に説明して頂いて、良いイベントだなと感じて参加させて頂いたんですが。。。

ちょっと残念なお話ですね。
情報を頂き、ありがとうございました。
| 沼人 | 2008/05/02 10:56 PM |
沼人さま

本文にも書きましたが、イベントそのものはむしろありがたいものなんですが、どうも煮え切らないというか…素直に喜べない結果になりましたね。
ただ、私が参加したのは2007年末に行われた「INFOCUS ART FESTIVAL」で、今回の「INFOCUS AWARD 2008」ではありません。

ですからまだ悲観しないで、よりスマートな運営を期待しましょう。今回の「INFOCUS AWARD 2008」には。
| オザワ | 2008/05/02 11:32 PM |
はじめまして、jettyといいます。私たちはいつもssnaさんにお世話になっています。なのではじめてこのような内容を読んで驚きました。

こうやって解決するとは思えませんので、直接話を聞いたほうがいいと思います。オザワさんにとっても、私たちにとってもいいことはないはずです。

毎回きちんと対応してくださっているし、オザワさんもおっしゃっていますが皆さんにとってもとてもありがたいはずです。
どのようなやりとりがあったかは細かくは知りませんが、遅れの割合?をおっしゃたのは誠意のあらわれだと思います。私たちからの目線でも見てくれるような会社は他に知りませんし、昔から活動を応援している私たちにとって納得いきません。
どうも毎回(?)遅れが発生しているようですが、きちんと説明してもらっていますし、以前届いた商品もたしかです。
| JETTY-g | 2008/05/03 11:59 AM |
jetty様

>こうやって解決するとは思えませんので、直接話を聞いたほうがいいと思います。オザワさんにとっても、私たちにとってもいいことはないはずです。…
前述の通り解決のためにSSNA Graphics&Worksへ直接お電話し、回答も得ましたが、結果に表れないために今回の記事を作りました。
この記事は納品という直接の結果を求めたためでなく、支払いを済ませながらTシャツを受け取っていない方への情報提供をするために載せたことをご了承ください。

>遅れの割合?をおっしゃたのは誠意のあらわれだと思います。…
誠意は企画参加者に示すのではなく、infocusのサイトを見てTシャツを買ってくれた消費者に示すべきだと思います。

>私たちからの目線でも見てくれるような会社は他に知りませんし、昔から活動を応援している私たちにとって納得いきません。…
アーティスト支援サイトは(スタイルはそれぞれ違うけれど)増えていると思います。増えていけば競争も増すでしょうね。アーティストの目線で見ているか否かについては多くを知らないので言及できません。
SSNA Graphics&Worksのスタイルを悪く言うつもりはありませんし、jetty様のようにSSNA Graphics&Worksと共に歩まれてきた方はこの記事に驚かれた事でしょう。

SSNA Graphics&Worksの評価が今回だけで決まるとは思いません。継続的なお付き合いをされた方との評価と、最初で最後かもしれないの参加者・消費者に残る評価には差があるのは至極当然なことです。
では今回の「参加者・消費者」、特に「30%」とされた方たちの評価はどうでしょうか。
「30%」に含まれた参加者は、「アーティストの目線で見ている」という評価を残すでしょうか。

>どうも毎回(?)遅れが発生しているようですが、きちんと説明してもらっていますし、以前届いた商品も確かです。…
同じミスを繰り返しているのならばますます残念に思います。先にも述べましたが説明は消費者に向けて欲しいです。
商品につきましては実物を見ていないので、残念ながらコメント出来ないのが現状です。
| オザワ | 2008/05/04 12:05 AM |
こんにちは、結局3ヶ月近くかかり昨日無事届きました!
一緒に参加した友人は注文してから半月で届いたそうです。この差はなぜでそうね?
| 春ハル | 2008/05/14 7:20 PM |
春ハル様

ご報告ありがとうございます!
やはり届かない方が他にもいらしたのですね…。

>一緒に参加した友人は注文してから半月で届いたそうです…
疑問が残りますね。
納品遅れについての原因究明&改善は、参加者には出来ませんから、企画側におまかせする他ありません。

ちなみに、当方の到着はまだです…。
| オザワ | 2008/05/14 8:22 PM |
初めまして!!
お、同じ方がいらっしゃった〜〜〜〜!!
実は、私も被害者組です。
めらめらさま同様の、“5/16に最終発送”の予告メールをもらって以来
プッツリ問い合わせに対する回答メールが来なくなりました。

しかも、めらめらさまのメールには
>*すでに入金済みで、遅延により返金を希望される方には、個別に返金しているとの事。
とありますが、私はまさに返金要求のメールを出したにもかかわらず
そんな事は一言も書かれていませんでした!!
と、言う事は、実際にそのような対応はしていないと言う事です。

実は、私、昨日思いきって電話してみたんです。
そしたらすぐに繋がり、割合感じが良くて、
進行状況を確認次第折り返し電話をいただけるとの事
.....待ってみましたが
結局未だに電話無し。

しつこいかな〜とも思ったけど、何かすごく気分悪くて
今日、再び電話してみたら.......留守電に切り替わりやがります!!
オザワさまの電話も繋がらないとの事
要するに、一度かけて来た人間の電話には二度と出ないって事でしょうか?
これって、典型的な詐欺の手口じゃないですか!!!
(今度、実家からかけてみようかな?)

JETTY-gさまみたいな方がおられると言う事は
まんま詐欺でもないのかもしれません。
しかし、
問い合わせメールは無視、電話も放置....などと言う態度では
とてもじゃないけど、まともな会社じゃない事は確かです。
2度とかかわり合いたくないし
お金は無料だったはずの出品料を
だまし取られたと思って、諦めようと思います。
| riko | 2008/05/20 3:20 PM |
追記です。
先ほど電話ありました!
何やら手違いで....?
メール便が差し戻し?になっていたので
早ければ明日、遅くとも明後日には届くはずとの事。
メール便と言う性格上、差し戻し?がきかなかった場合は??
少々遅れるが、3〜4日内には必ずや確かな商品を
お届けします!!との事....。

始終低姿勢で、誠実な対応ながら...
説明の意味がよく分かりませんねぇ(苦笑)
メール便の差し戻しとやらは、住所の書き間違えで
返送されたって事でしょうか。

それなのに、差し戻しがきかなかったら
さらにお時間いただいて...云々と言う行の
意味が分からないのですが。
早ければ明日!と言う言葉に安心し
てツッこみ損なってしまいました。

何はともあれ、本当に着くのかどうか.....
今しばらく待ってみます。
またご報告します!!

| riko | 2008/05/20 7:18 PM |
riko様

おります、残念ながら。笑
私も先ほどお電話ありました。

メールに個人差があるのは良くも悪くも単純な表記忘れでしょうね。個別返金システムが確立されているようには思えませんし。
電話の対応についてお尋ねしたところ「事務所は人が殆どおらず、留守電にメッセージが入っていれば折り返し電話している」とのお話でした。そうですね、急ぎならメッセージを入れますものね…って今更入れるかい!

配達については、私の場合、1部と2部が別送で、片方はメール便(すべて個別…)、他方はヤマト便(ひとまとめ)でした。…送料削減を考えると一括で送ったほうがいいですね。

そうそう、説明の順番が前後しましたが、今週はじめに商品が到着したのです。
が、一枚は注文と違うもの、加えて一枚足りずという、怒りを通り超えて笑ってしまうような結果でした。
メールしたところ、数時間後にお電話を頂き、今週中の発送をお約束して頂きました…。
もはや「モノ」が来るまでは、何も考えまい…
| オザワ | 2008/05/20 7:42 PM |
ああー!同じような方を発見して激しく嬉しいです。
私もオザワ様はじめ皆様が先に書いてる気持ちをずーっと抱きつつ、
先日やっっっっと商品が到着しました。

全部で6枚注文して、そのうち1枚は友人に頼まれて
購入したものだったので
ああー、やっと友人に渡せるなぁ、と中を開けたら…

友人に頼まれたTシャツだけ、入っていないのですよ。
まさか、この期に及んで私が注文ミスをしてしまったのかしら?と
受注確認メールを確認したらちゃんと頼んでいるし…。

何より、品物と一緒に入っていた紙に頭にきました。
「今回予定より早く仕上がったお客様には通常より早く届きましたが毎回この納期とは限りません」
「商品は完成次第お届けしているので複数ご注文いただいたお客様でまだ全部揃っていない場合は後日発送となります」

うんぬん。

こちとら何ヶ月も待たされてるんだよー。
むしろお詫びの文章かと思いましたよ。
本来あるはずの注文確認表のようなものも同封されていないし
何ヶ月も待たせたんだから、せめて品物は全部揃えて送って欲しかった…。

私もメールしましたが、メールで返事が来て

「お調べしましたところ、
既に完成しており発送の手配も完了しているようです。
ですがお手元に届いていないとのことですので、
取り急ぎお調べいたします。」

だそうです。

Tシャツは思っていたよりも
かなり良い仕上がりだっただけに残念です。

このようなやり方では、今後やっていけないですよね。
なんだか決定的に根本的な何かを間違えている気がします。
| はるちん | 2008/05/23 12:11 PM |
はるちん様

立ち寄って頂けて何よりです。

>何より、品物と一緒に入っていた紙に頭にきました。…
>注文確認表のようなものも同封されていない…
私も触れるべきか悩んだところです…飽きれてしまって。
通販したことないんだろうな、と冷めた笑いを漏らしていました。
ミス後の配送に関しては一筆も添えてありませんでした…。
今すぐ私に謝れとは言わないけれど謝る事を覚えて欲しいものです。加えて謝る機会を無くす努力もね。

>なんだか決定的に根本的な何かを間違えている気がします。…
その通りですね。
問いつめると最後には「自分たちも元は美大の学生だからアーティストの方のお気持ちは判ります」と応えられるんですが、では顧客を相手にした商売をするひとの心得は知っているのでしょうか?
これまで「間違いだ」と感じる機会や、それを指摘してもらう機会に恵まれなかったのでしょうか。

何にせよこんな目に合わないように己の無知を反省することとします。今回の件についておそらく最後になるであろう記事を作成しましたので、名前部分のリンクからご覧下さい。
| オザワ | 2008/05/23 1:17 PM |
オザワさまこんにちは!
商品届いていたんですね〜?
でも、内容が違っていたとの事。
私の方も、今日ようやく.....届いたと思ったら
オザワさま同様、中身間違ってましたorz......
もぅ、何なんでしょうね?ホント。
勘弁してくれって感じです。
一応、電話連絡はついたのですが
最終的に決着つくのはいつになるやらです(;´Д`A ``


| riko | 2008/05/23 4:31 PM |
riko様

>中身間違ってました…
>最終的に決着つくのはいつになるやらです…
このブログにで判るだけで3件の納品ミスとは…こうなると他の方にもあるのでは、と疑ってしまいますね。
「注文確認表」が無いことから察するに、「商品」個々の確認はしても、「購入者」の注文全体についての確認はしていないのかもしれません。
(憶測でものを言う事が賢いとは思いませんが、関係者の方がお読みかもしれませんからあえて書きます。)

開催中の「INFOCUS AWARD 2008」でも、手間を自らで増やすような真似をしないように、「参加者・購入者」の立場から企画をとらえ、確実に進めて欲しいものです。
| オザワ | 2008/05/23 8:00 PM |
5月ごろ開催した2008に参加したものですが、5月に発注して未だに商品が届きません。

やられた。
| j | 2008/08/11 7:10 PM |
j様

まさかの繰り返しの当方も驚きました。
アクセス解析で「infocus」でサーチして来られる方が多いのでまさか、とは思っていましたが。

まずは先方と連絡を取り、具体的な経過(ここまでのコメントをご参照下さい)を尋ねることをおすすめします。
参加者が動かないと解決しないというのは考えものですが、ここはひとつ行動で。

より良い展開を、お祈りしております。
| オザワ | 2008/08/11 9:39 PM |
オザワ様


お返事ありがとうございます。

恐らく同じような被害に遭っている方は今回も私だけではないのだと思います…。
窓口が多くて、各メールアドレスに5日程前からメールしているのですが、いっこうに返事がありません。
でもここで同じような被害に遭っている方の実体験を読ませていただいて、もう少し問い合わせを継続してみたいと思いました。

ありがとうございました。
| j | 2008/08/12 12:44 PM |
メールはどうしても一方通行になりますから、お電話での連絡が良いと思われます。
通じるか否かは別として…。
| オザワ | 2008/08/13 8:13 PM |
はじめましてオザワ様。
私も2007−2008に招待されて参加しましたが
注文したのが一月なのに未だ未達のものがあり
(私も納品ミスです。曰くきちんと作ったけど
余所に送ってしまった可能性だそうです。)
未達については急いで作ってすぐ送るとのことでしたが
その後再三のメールにも返事がなく
二か月放置され、さすがに頭に来ています。 
杜撰すぎてびっくりです。

基本理念は素晴らしいですが
全く信用できません。
いつ決着するかわかりませんが二度と関わりたくないです。
| ちな | 2008/08/19 9:04 AM |
3年くらい前に友達のイチオシで吉祥寺の展覧会に参加しました。
彼に聞いたところ、たぶん同じ活動のようです。
当時は雑貨屋さんとギャラリーを混ぜたみたいなお店で、
ギャラリーの作品がやはりお店でそのまま買えるんです。
確かにこれはすごいっっって思いました!
私も皆さんのおっしゃるように品質がとても気に入ったのですが、
残念ながら合うサイズがお店にはなく、到着まで2ヵ月かかるとのことでしたが1週間くらいで届いたのが印象に残っています。在庫があったのかもしれません。
お店の人の一生懸命さは伝わったし、こちらとしてもありがたい内容だったので
もっと近くなれるよう期待したものです。

ですので否定する意味ではないのですが、売り場の事情などもあるのでしょうが
当時から全部のサイズは置いていないようでした。
当時から30人?くらいの作家さんの展覧会を定期的に開催しているようでしたので、
今にして思えばもっと力を入れてもよかったのではと思いますね。
友達が近くに住んでいたので、よく遊びに行っていました。
よりよい活動に期待です。

jettyさん 皆様お元気ですか?まさかの三大展以来ですよ。 
| mee | 2008/08/19 6:34 PM |
ちな様

納品ミスに新しい理由が…。
送り間違えた他所のかたへのお詫びも心配ですね(ちな様のお名前に関わらない程度なら良いのですが)。

先にも書いた通り、メールは送信者と受信者の間に他者(プロバイダやら)が入りますので「見ていない/届いていない」と言われても太刀打ちできない部分があります。
ですので、お電話での連絡をお試し下さい。
時間も過ぎているし気分的にはお辛いでしょうが、ここはひとつ譲らずに頑張って下さい。


mee様

オフラインの企画も有ったのですね。
高い理想をもつのは良いことだと思いますが企画を重ねているのなら尚更、現実的な部分も見詰めて欲しいものです。
| オザワ | 2008/08/20 12:02 AM |
おざわ様

御返信有難うございました。
ここで皆様の書き込みをみて
書き込みだけでこれだけあるってことは
よくある事例なのかもしれないなと思いました。
お金が動く話ですから
一刻も早く反省して改善していただかなくてはなりませんね。



昨日何度か電話してようやくつながりました。
もうやりとりするのに疲れたので返金を望んでいる事と
今までの経過も含め全てを調べてから
折り返し電話してほしいと伝えたところ
担当者の方より電話があり

●未達の連絡があってから10日後発送した(七月頭頃)
●しかし戻ってきた。 住所変わってないですか?
 (変わってません)

こんなカンジでした。
戻ってきた時点で連絡するのが筋だと思うのですが…
一ヶ月半も放置してこちらのメールには返信なし。
電話かけてきてくださってもいいはずですがそれもなし。
こちらからアクションを起こさないと
お金を払った商品が届かないなんて
ちょっと通常では考えられません。


返金していただいたところで決着が付きましたが
なんとも、モヤモヤの残る一連の出来事でした。
「二度とこのような事がないように」とおっしゃってましたので
私はもう参加する事はないと思いますが
今後の展覧会ではこのような事がないことを祈りたいと思います。



>送り間違えた他所のかたへのお詫びも心配ですね
どこに間違って送ったのかももう判らないのでしょうけれども
その方の注文した分は間違いなく届いている事を望みます。
プラスで私のTシャツが混入してるといいのですが・・・。


ついでに言うと
私のお客様にも私の注文分にもサイズミスがありました。
頼んで届くまでに時間がかかるので
もういいや。と先方には何も伝えてませんが。


せっかくのいい企画ですのに
このような事が多々あるのは本当に残念です。
せっかくお買い上げ頂いたお客様に商品が届かない現実は
参加クリエイターにとってもマイナス要素でしかないですし。
なにやらイッパイイッパイのようですので
参加人数を減らすなどして、きちんと対応できる範囲内で頑張って頂きたいですね。
| ちな | 2008/08/20 12:00 PM |
ちな様

>戻ってきた時点で連絡するのが筋
全くその通りだと思います。
納品が完了していないのに放置なんて…1件あるということは、も し や。

>「二度とこのような事がないように」
数度のイベント、多くのミスを知るに「この」の示す範囲が怪しく思われますが、素人じゃないのだからミスを減らす努力など甘いとあえて書いてしまいたい。
完璧を求めても、ミスは出るのですから。

>私のお客様にも私の注文分にもサイズミス
作家の名前を借りて商売しているのだから、自分たちのミスが作家の評判に繋がることをもっと認識して貰わないといけません。
スタッフの一人も作家として参加してみるとか?ウフフ

>参加人数を減らすなどして、きちんと対応できる範囲内で頑張って頂きたい
全くです。
まずは進行の仕方を再検討してもらわないといけないかもしれません。
イベントが始まるたびにこのブログにコメントがつくなんて事になりかねません。

結論の行き着く場所はいつも同じなのですが…さてこの顛末、主催者はご存知かしら。

<修正>2008/08/11 9:39 PMのコメント
まさかの繰り返しの→「まさかの繰り返しに」
の間違いです。お恥ずかしい。
| オザワ | 2008/08/21 9:49 AM |
オザワさま、初めまして、
イラストレーターのひらまつともうします。
メールで勧誘されてINFOCUS AWARD 2008に参加しました。自分のtシャツを販促用に購入。5/15決済済みのTシャツが8/22現在未だ届かないです!メールで遅延を訴えると、7月半ばという返答がありました。

ですがそれいらい連絡はありません。
まさかこんなことになろうとは!
前々からすこし不審には思っていたのです。

皆様に質問ですが、SSNA Graphics & Worksの電話って
どこに明記されているのでしょうか?メールにも明記ありませんでした、やっぱりあやしいですよね!?気がつけよ、自分、というカンジですが(^^;)
できればお教えいただけませんか?
やはり直接お電話で人と話をしないと納得できませんよね。
もしくは私は国立市在住なので、隣町のこの会社に訪ねにいくことも可能。ああ〜、夏が終わってしまいますね!!!
初秋に着ろってか!?あ、、、すいません、語気が強まりました。ともかく、みなさんのコメントもていても確信犯なのか、ルーズな社風なのか分かりませんね。いずれにしても信用第一なので、次回の参加は多分無理ですね。
| じら公 | 2008/08/22 3:24 PM |
なんということでしょう…。

じら公様

ご覧の通り、皆様似た被害に合われております。
この調子じゃまだお困りの方が現れるのかしら…。

>SSNA Graphics&Worksの電話ってどこに明記されているのでしょうか?
電話番号は、infocus跡地ではなく、SSNA企業サイト内の「会社情報」にあります。ここらへんも問題。
http://oneflow.co.jp/ssna/contents/profile/index.html
営業時間が特殊なのでご注意を。
勤めている方は電話できませんね。
直接訪ねるにしても、一度電話でアポを取ったほうが良いでしょう。
電話が繋がらない理由に「事務所に人がいない」と伝えられた経験が有りますので(05/20 7:42 PM参照↑)。

>確信犯なのか、ルーズな社風なのか分かりませんね。
個人的には「確信犯」では無いと思います。
| オザワ@横浜展示直前 | 2008/08/22 11:05 PM |
オザワさま

ありがとうございます。
昨日2通のメールを送って、今日返信メールが来ました。
発送日確定で、9/5予定。
しかし、末尾にこんな但し書きが、、、!

★その他裁縫作業等の関係で、
最高で13営業日の遅れが生じてしまうことがあります。

てことは最悪9/18ってコト!?ですよね。
コーティング加工および、縫製が残りの作業らしいけど、
そんなに時間、かかりますかね?わたし自分でもTシャツ作りますので、
ちと考えられない遅さなんですけど。。。
納期4ヶ月、みたいですね(通常4ヶ月と書けばいいのデハ?
これより早く届けば嬉しい訳だし。ものはいいよう)
皆さんの最悪の例のように違う物やらサイズ違いでないように願いたいので、
直接電話で確認したいと思います。
繋がると良いですが!!!
| じら公 | 2008/08/23 1:20 AM |
じら公様

なんとか前進が有りましたようで何よりです。
しかし「13営業日」と明記してあるならひとまず安心ですね。
遅さに関してはもう…コメント出来ません 笑
納品までが契約内容ですから、まだ決着とは言えないと思いますが、パーフェクトな納品をお祈りしております。
| オザワ@横浜展示前日 | 2008/08/24 10:25 PM |
はじめまして。INFOCUSの遅れについて検索からたどり着きました。

私はINFOCUS AWARD 2008に招待されて参加し、自分でもたくさん注文しました。しかし、一向に商品が届かず、メールも無視され続けて困っていたところです。私もじら公さまと同様9/5発送、ただし13営業日の遅れ云々の全く同じ内容のメールを受け取りました。が、催促と抗議のメールを送ってもなしのつぶてです。商品は勿論(?)未納です。本当にとどくのでしょうか・・・。

過去の催しで同様に遅れがあったものの商品としてよいものが届いたということなので、その点はまだ救いですが、注文品には贈答用のものもあり、サイズの変わる子供用のものも含まれているので、せめて秋になる前には手元に届いてほしかったものです・・・。

スタッフが元美大関係者だからこそ、"アート"であることを免罪符に遅れや間違いが許されると言った甘えがあるのでしょうか。今まで謝罪もなにもなく、商売することに対しての誠意が一切感じられないので、どんなにいい商品が届こうとも、もう二度とかかわりたくないというのが心情です。
| コマホフ | 2008/09/14 2:55 PM |
コマホフ様

※コメントの公開が遅くなりました事をお詫びいたします。

これまでのやりとりをご覧のように、SSNA Graphics&Worksは購入者の用途について想定しているとは思えません。
なのでコマホフ様のように早さを要するお客様はとてもお困りの事でしょう。

「元美大関係者」であるスタッフを売りにしているかもしれませんが、今回の件で、それが「特性」ではなく「視点の偏り」であることを露呈してしまったように思います。勿論、美大に通った人・関わった人が全て商売について問題ある態度を見せるという訳ではありませんよ(一応、私も卒業しています)。

謝罪に関しては、難しい所ですね。
個人的には謝罪してほしいとは思いませんが、常識的に考えたら必要でしょう。
しかし、常識や価値観などが私たち(参加者・購入者)とズレているのなら「何が問題で、何が悪かったのか」について彼らが検討することはないでしょうから、行われる事は無いでしょう。
私たちは今後「関わらない」という行動を取る事が出来ます。
果たしてSSNAは変われるのでしょうか。

…なんとなく「元美大関係者」のステータスが悪用に近い気がして来て少し強い言い方&憶測多めになってしまいました。ごめんなさい。ちょっとくやしくて。

コマホフ様への確実な納品を、ささやかながらお祈りしております。
| オザワ | 2008/09/17 10:19 AM |
オザワさま、みなさまこんにちわ。

9/5到着予定の品物が最長13営業日遅れでギリギリ本日9/18に
届きました!!!

う〜む、5/15の決済日から勘定すると、4ヶ月と、3日。
長かった。。。。(- -;)最初から4ヶ月だ、といっていれば、こんなに気をもむことなかったのに。

でも品物のクオリティはとてもいいです。
綺麗な仕上がりで、タグもかわいいです!

みなさんのいうように変な紙切れも入ってましたネ。
(「今回予定より早く仕上がったお客様には通常より早く届きましたが毎回この納期とは限りません」云々。。。。)
このページを拝見していなかったら私も頭に来ていたことでしょう。
心配だった品番は間違いなく揃っていました。
再三、メールで請求したかいがあったようです。
最後の方はメールや電話の返答はナシでしたから心配でしたが。18日を過ぎたらまた催促しようと思っていました。

まだ届かない皆様もメールでがんがん確認を入れるのが上策かと。ことの経緯を私はブログにupしようかと思っています。やっぱりみんなが声を上げないと!制作者が毅然とした態度で臨めば状況は変わるのだと思います。企業の成長は顧客のクレームに隠されているともいいますよね。この納品形態はやっぱり異常だと思いますね。

予想外の出来の良さに、長い目で見守って行くか、とも思いましたが今後の参加は。。。ですね。



| じら公 | 2008/09/18 4:53 PM |
じら公様

おお、着きましたか。良かったです。
しかし行動を起こした方にこの対応、声を上げず(上げられず)に待たれている方は一体どうなっているのでしょう、心配です。

ブログなどに経緯を記録するのは有用だと思います。
一人ひとりの情報だけでは判らない事が沢山有りましたから。
何処かの誰かのために、出来る事が有るならやっていきましょう。
| オザワ | 2008/09/19 1:44 PM |
初めまして。私も検索してここに辿りつきました。
私もイラストレーターとして出品し、Tシャツは数ヶ月前に届きました(かなり遅れて)。しかし、「アーティスト支援プログラム」という、作者に対する売上金の一部の支払いは、一向にありません。郵便為替として届ける旨をメールで貰いましたが、発送予定から3ヶ月経ちました。メールでの問い合わせにも返事がありません。お金が関わることなので、心配しています…。今後はもう関わらないと思います。
| しろうさぎ | 2008/09/22 2:25 PM |
しろうさぎ様

「アーティスト支援プログラム」…そんなものも有りましたね。
自分も連絡が来たまま、何の音沙汰も…ああ、また連絡を取らねばなりません。
確認しましたところ「発送予定日時 2008年6月末〜」とありますね。
…。
なんだか企画の数だけミスが有る気がしてきました。
でもおかげ様でまた一つ、情報が増えました。
私ももう一度、動いてみます。

今後のお付き合いに関しては、私も同じ意見です。
でも、前述の電話の後のイベントにはお声がかからなかったので(笑)きっと大丈夫でしょう。
| オザワ | 2008/09/23 9:49 PM |
オザワさま

先日書き込ませてもらいましたコマホフです。ご丁寧なレスに感謝します。
あれから17日に初回注文分が届きました(その直後からしばらく留守にしていたものでご報告が遅れました、スミマセン)。幸い、注文ミスはなかったのですが、やはり「今回予定より早く仕上がったお客様云々」の紙切れの無神経さには呆れました。これを首を長くして待っていた知人にそのまま渡せと??

ちなみに、追加注文もしていたのですが、そちらは未納のままだったので、改めてそのことについてメールしましたら、9月30日発送予定で13営業日の遅れの可能性ありの返事がありました。まさかメールしなかったら届かない・・・なんてことではないと思いたいです。
全体で一体どのくらいの注文があってどのくらいのシャツをさばいたのかはわかりませんが、送り状が手書きであったりするところを見ると、ウェブページの懲りようとは対照的に受注・生産システムが整備されていないのだろうと推測できます。作業の大変さを想像すると、なんだか同情したくもなりますが、それなら自分たちの労力軽減と信用回復のためにもきちんとした対応をしてほしいものです。

> なのでコマホフ様のように早さを要するお客様はとてもお困りの事でしょう。
うーん、別段急ぎだったわけでもないのですけど、普通夏に着るTシャツの販売受付が6月までなら、いくらなんでも夏休み前にはとどくってのが常識の範囲だと思うんですけど。上でもご指摘されていますように、注文確定まで納期が明記されていないのは問題だと思いますし、敢えて提示していないところは確信犯と言われても仕方ありませんよね。未納の段階で訴訟起こされたら勝ち目ないと思うんですが・・・。

> …なんとなく「元美大関係者」のステータスが悪用に近い気がして来て少し強い言い方&憶測多めになってしまいました。ごめんなさい。ちょっとくやしくて。

こちらこそ、不愉快な思いをさせてしまう表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。もちろん、元美大関係者すべてに問題ありとは思ってはいません。ただ、私の知っている範囲でもやや「アート信仰」的な甘えを感じることがあったもので、そう考えたわけです。自分たちが商売をする以上は消費者の目線にも立たなくてはいけないのだという最低限の認識は持ってほしいですね。

そういえば、しろうさぎ様の書かれているアーティスト支援プログラムってどうなったんでしょうか。
| コマホフ | 2008/10/01 1:20 PM |
こんにちは。途中から失礼します。
私も5月にTシャツを注文してから未だに届かないので、まさかと思っていたところこちらをみつけました。

5月中旬に振込みをしてからいっこうに届かないので問い合わせをしたのですが、その返信も一週間たちますがきません。これは本当に詐欺にあってしまったのかと思いました。
最初から注文から発送まで2ヶ月は長いな、と少し思ったのですが、丁寧にプリントして生産するとあったのでそれを信用したらこの様です。
講座が個人のものだったので余計疑います。
記事を上から読ませていただいたのですが、遅くとも最終的には届いているとのことなので、もう少しまってみようと思いますが、商品が間違っていたという方もいらしたみたいで心配です。
しかもせっかく夏に着れるようにと思って購入したのに、いまさら届いても遅いです。届くかどうかも怪しいのでそんなこといっていられませんが。
皆さんは電話や問い合わせを何回もされているようですが、自分もしたほうがいいのかどうか。
あまり直接的なやりとりはしたくないのが正直なところです。
同じような被害にあっている方が多くいるのに企画はやっているので、悪質な詐欺ではないと思いたいですが…
けれど皆さんのいうようにこの状況を直せないのも考えものですよね。

他に出展された方のブログ等も拝見したのですが、出展も誘いのメールが来るというなんだか怪しいものらしいですね。
出展している方もある意味で騙されているのではないでしょうか。

私は単にこの状況よりも、アートの企画でこのような問題が起こっている、ということのほうが何倍も悲しいです。
アートってもっと人と人とをつなげるものであると思うのに、それでこんな被害にあうのは本当にショックです…

とりあえずもう一度問い合わせをしてみて、その反応を待ちます。

長々と失礼しました。
| shiki | 2008/10/05 4:20 PM |
コマホフ様

※コメントの公開が遅くなりました事をお詫びいたします。

>自分たちが商売をする以上は消費者の目線にも立たなくてはいけないのだという最低限の認識は持ってほしいですね。
今回はその点に尽きますね…。

>アーティスト支援プログラム
私も未処理だったので先日電話してみました。私の場合、
・1部の通知はアリ
・2部の通知はナシ
・送金ナシ
という状態でした。
お電話で「ご用意は出来ていますので」という回答だったのですぐに送って頂きました。
同封の書類の日付は7月、為替の日付と消印は9月(電話後)、支援プログラムに関するメールでは「6月から順次発送」とありましたが…。
加えて2部の通知は、御丁寧にメール題名に[再送]を付けて送って下さいました。
…。
まあ、もういいか。
ともかく私はこれで一件落着です。


shiki様

>口座が個人のものだったので余計疑います。
一応、社員さんのものだと思われます。いつも電話に出られる男性の方が同じお名前ですのでご安心下さい。確かに、会社の口座は別に有るほうがいいけれど。
ただ名前を見るに「誘いのメール」を送信している女性とは別の方ですね。こちらが電話口で女性の方をお願いしても繋いで下さったことがありません。

>皆さんは電話や問い合わせを何回もされているようですが、自分もしたほうがいいのかどうか。あまり直接的なやりとりはしたくないのが正直なところです。
お気持ちは判りますが、これ以上不安な時間を過ごすよりは直接のやり取りをしたほうが良いかなと私は思います。メールは片道なので、電話で。
お客さんが連絡を取らなきゃ動かないお店って大問題ですね。

>アートってもっと人と人とをつなげるものであると思うのに、それでこんな被害にあうのは本当にショックです…
そうですね…。
自分は「アート」の在り方に懐疑的なのですが、今回のような負のイメージに繋がる出来事は増えてほしくないです。

ここには長く書いて下さって構いません。
また何か展開が有ったら教えて下さい。
| オザワ | 2008/10/05 5:45 PM |
オザワさま

たびたび失礼します。追加注文分について9月17日に催促し、その時は30日出荷予定との連絡があったのですが、10月になって1週間がすぎても届かなかったので再び催促のメールをしたところ、その2日後に無事に届きました。
4着注文していたTシャツが別便4つで同時に届くという無駄の多い形だったのには驚きましたが・・・なにはともあれ、支援プログラム以外は注文していたものが無事に届いて一件落着となりました。

それで、私もコトの顛末をブログにまとめました。その中でこちらの記事を参照させていただきましたので、事後報告になりますがお知らせさせていただきます。
http://www.artist-at-heart.com/blog/archives/infocus.html
もし不都合がありましたらリンクを外させてもらいますのでおっしゃってください。まだ解決に至っていない方が早く解決されること、今後問題点が少しでも改善されることを祈るばかりです。
| コマホフ | 2008/10/11 11:38 AM |
コマホフさま

記事、拝見しました。
参加者にとって情報が多いほうが良いとおもいます。
リンクして頂きありがとうございました。
| オザワ | 2008/10/14 9:05 AM |
はじめまして。
「infocus award 遅れ」キーワードでGoogle検索からたどり着きました、ロコともうします。2008年のINFOCUS AWARD 2008に参加してしまいました。

参加する段階から、心に引っかかる感じがやはりあり、いくつかのキーワードで該当イベントのことを検索したのですが、こちらの記事にはそのとき出会いませんでした。出会っていればもうちょっと参加を考えたかも・・・と残念です。

URLの変わりにくいBlogはそういった観点でも有用な資料となるので、私も自分の参加した件についてBlogに書き残しておきました。
http://d.hatena.ne.jp/ROCO/20080718/1216389659
その記事にこちらの記事もリンクさせていただきますね。
今後いろいろな方の参考になるといいのですが・・・。
冒頭に記したようなキーワードで検索して、うちのBlogに来ている人が結構居ます。不安から色々調べる方も多いのでしょう。

まだ参加間もない頃に、嬉しくて「こんなのやったよ」と告知してしまい、そこから購入してくださった方々にとんでもない迷惑をかけてしまうイベント、であったことが何よりも残念です。今後このようなケースがなくなることを祈ります。
| ロコ@ROCO's | 2008/10/14 9:41 PM |
ロコ@ROCO'sさま

記事、拝見しました。
また、リンクして頂きありがとうございました。
web上の記事が増えていけば、悩んでいる作家さんが見つける機会も多くなる筈です。

ちなみに、このブログにも、以下のようなキーワードで訪れる方が後を断ちません。
「infocus」「SSNA」「Graphics&Works」「遅れ」「届かない」「届いた」「詐欺」「Tシャツ」「Tシャツの納品」
| オザワ | 2008/10/18 5:11 PM |
こんばんは。
前回の投稿に対していろいろと返答をありがとうございました。
以前商品が届かないので心配だ、と書き込ませていただきましたが、先日問い合わせの返信メールがやっと届きました。
11月の14日に届くと記載してありました。
14日に商品がしっかり届くまで安心しきれませんが、ひとまず、といったところです。

返信が遅すぎる、とか他にもいいたいことが山ほどあるのですが、きりがないので控えます…
| shiki | 2008/10/26 6:20 PM |
以前「アーティスト支援プログラム」について書き込ませて頂きました、しろうさぎです。メールでもあちらから何の返事も無いため、ついに先日電話してみたところ、「今月中には届きます」とのこと。で、とうとう今日が最終日ですが結局何も届いていません…。また電話をしなければと思うと本当に気が重いです。結局展覧会に出してから、もう1年経とうとしているんですよね。まさかこんなに時間がかかるなんて、あの時の私は思っても見ませんでした。
| しろうさぎ | 2008/10/31 12:14 PM |
shiki様

動きが有ったようで良かったです。
あとは納品だけですが、待つ間はすっきりしませんよね。
ちゃんと届きますように。


しろうさぎ様

私の場合、支援プログラムについては(郵便物の仕様はさておき)早かったので、他の方の遅延が続くとなんだか心配になりますね。
今月末というのも曖昧ですが、日曜は郵便配達がお休みなので、来週の頭までお待ちになってはいかがでしょうか。
| オザワ | 2008/10/31 12:43 PM |
はじめまして。
はじめまして
わたしも「INFOCUS2008」に出展し、Tシャツの代金を振り込んだものの一向に送られてこなくて困っていました。

10月中旬に振り込んだのですが振込み確認メールすら来ていません。皆様のもとには送られてきているのでしょうか?

他に相談する場もみつからず書かせていただきました。
| エリエリ | 2008/11/05 2:23 AM |
突然の書き込み失礼いたします。
はじめまして。東雲刹那と申します。
私も4月より開催の展覧会に出品した一人です。自身の作品の仕上がり確認のために全作品をホワイトとナチュラル各1枚ずつ注文したのですがまったく届かず、問い合わせをして10月15日発送とメールがありました。その後10日ほど遅れてホワイトは届いたのですがナチュラルは届いていません。ここに書き込む前に再び問い合わせメールを送りました。どうやら催促されなければ動かないようですね。
正直ここまで酷いとは思いませんでした。少なくとも次の展覧会の開催はすべての発送をすませてからにしてほしいですね。…もう参加しないかもしれませんけど。いや、そもそも次があるのかどうか…

長々と愚痴のように失礼いたしました。
| 東雲刹那 | 2008/11/07 3:26 PM |
いやー、皆さんも大変ですね。救われるブログを見つけました。
INFOCUS AWARD 2008に参加した者ですが、ウチも届きません。

出品者が自分自身の作品を買う時に使える割引券で、会期の最初期にわずか10枚を注文したのですが、延長された会期が終わり、「最大2ヶ月」といわれていた期間も過ぎても音沙汰無し。もちろん代金は支払い済みです。

前回も遅延トラブルがあったことが多数のブログで分かっていたので、お付き合い出来るか判断するため、4作品のいろんなサイズ・生地色で注文してみました。2ヶ月は黙って待ってみましたが、こりゃダメだ(笑)。

モノを見て観て良かったら、少しまとめて発注しておいて、自分の展覧会などでノベルティとして使用しても良いかななんて思ってましたが、アホほど遅いです。納期を守れない業者と誰が取引するでしょう。

---------- ---------- ---------- ----------
以下は11/6時点の主催者からの回答です。
最大13営業日遅れたら、実質上、納期が倍になった計算
になります。酷いですねえ。
---------- ---------- ---------- ----------



【商品発送日】11/25(月)
【お支払い方法】銀行振込-入金済み
【進行状況】出力作業:完了 コーティング加工:進行中 
      ネームタグ等裁縫:- 梱包:-
______________________________

ご注文頂きました商品につきましては、すでに出力作業は完了しており、
ただいまコーティング加工作業を行っております。
---------------------------------
★その他裁縫作業等の関係で、
最高で13営業日の遅れが生じてしまうことがあります。
---------------------------------
| けると | 2008/11/10 7:57 PM |
■エリエリ様
私の場合「振込み確認メール」は全て来ていますね。
お金のやり取りだから慎重になるべき所ですが、来ていないならお電話でお問い合わせしたほうが良いかもしれません。前述の通り、メールはオススメ出来ません。

■東雲刹那さま
逆に、管理番号順でなく催促順に処理するほうが手間が多いと思うのですが、どんな手順で処理しているのか不思議です。
次回の企画は特にないようですね。

■けると様
おそらく納品はされると思いますが、過程がひどいというか、ビジネスとしては成り立たないでしょう。
「納期を守れない業者と誰が取引するでしょう」のお言葉通りです。だから販売メインでなく企画ありきでやっているのかも。自覚ありなら正すところは他に有るとは思いますが。
そういえば「すでに○○は完了しており」みたいの多い気がします。段階的に完了しても最終的は結果(=納品)は変わりませんよね。
| オザワ@中野で個展中 | 2008/11/13 10:17 AM |
こんにちは。
Tシャツが届かないので調べてたどり着きました。
メールの返事も来ないし、電話しても出ません。
本当に大丈夫なのでしょうか。
これ以上なにかするべきことはありますか?
| marin | 2008/11/20 2:58 PM |
はじめまして、こんにちは。
私も2008参加者の一人ですが、かれこれ五ヶ月届いてません〜
いちおう「遅れます」メールは一度ありましたが、
まさか冬になるとは思わなかった…
自分だけならいいけど、もしか自分のサイト見て注文してくれた人がいたら、と胸が痛みます。
ともあれ、催促メールと電話、してみます!
| Har | 2008/11/24 7:15 PM |
■marin様
手間ではありますが、再度お電話することをおすすめします。
返答に関してはコメントにあるような決まりきった返事が来ると思われますが、「現在の状況」と「納品日」を必ず数字(「○日までに」「○月中に」)でご確認下さい。
気になる事が有れば電話で尋ねておいたほうがいいですよ。
大変ですが、頑張って下さい。

■Har様
是非、動いて下さい。
参加者はまだ良いとして買って下さった方には本当に申し訳ないですよね…お知り合い等いらしたら、一度お知らせすると良いかもしれません。
| オザワ | 2008/11/24 7:29 PM |
ご無沙汰しています。作家支援プログラムの郵便為替、結局音沙汰無しです…。最近も何度か電話しているのですが、ついに誰も出なくなりました。メールも電話もダメですから、会社自体無くなってやしないかとヒヤヒヤします。支援プログラムで戴けるはずのお金は少額ですが、やっぱり気分のいいものではありません。本当に杜撰です。Tシャツが届いていない方は、尚更大問題ですよね。
| しろうさぎ | 2008/11/25 7:03 PM |
こんにちは。
メールの返事はすぐ来ました。一ヶ月後発送だそうです。
ここ見ると、返信すら来ない、という方が多いので、
少し改善したのかな?(いや、改善も何も仕事なんだから来て当たり前ですが)
まあ返事だけ来ても品物が来なかったら意味ないので、一ヶ月後に無事届くよう祈ります。
(予定通りでも結局半年待ちという事になりますが)

ある日突然メールで勧誘されて参加するわけですから、もともと大多数の参加者が不安感は持ってるわけで、今後事業として発展させていきたいなら誠実に対応して信用を築く以外ないでしょうに、どうしてこんな事になってるのでしょうね。予定より遅れるにしても向こうからまめに連絡を入れてくれれば、随分不安も軽減されるでしょうに。人が足りないなら、展覧会TOPでTシャツ職人バイト募集でもかけたら良かったんじゃないか、と真面目に思います。

でも皆様と不安を分け合えて、情報も得られて、だいぶ楽になりました。オザワ様この場をありがとうございます。長々と愚痴を失礼しました。
| Har | 2008/11/26 12:49 PM |
※コメントの公開が遅くなりました事をお詫びいたします

■しろうさぎ様
あらあら困りましたね…。
額などの内容はどうであれ、出来ない事を出来るというのは約束違反です。
支払いをしなければ詐欺、でも遅いだけで支払うから良い、とでも考えているのでしょうか。
電話に関してはもう繰り返す他ないかもしれません。例えば、発信元を変えてみるとか。

■Har様
>今後事業として発展させていきたいなら誠実に対応して信用を築く以外ない
>予定より遅れるにしても向こうからまめに連絡を
>人が足りないなら、展覧会TOPでTシャツ職人バイト募集
仰る通りです。
こういった具体的で有用な発想を持たない人たちで運営されているのかと思うと、なんともいえない気持ちになります。
迂闊にアートと語ってくれるな、です。

自分のためにはじめたブログが皆様のお役に立てて良かったです。
| オザワ | 2008/12/01 6:30 PM |
おざわ様、はじめまして。
INFOCUS AWARD 2008 に何もしらず勧誘メールにのって参加してしまいました。
6月に注文したもののまだ届きません。もう半年です。
購入していただいたお客様からも「だまされたのではないか」と苦情が私に寄せられて、私自身の信用が傷つけられてとても悲しい思いでいます。

メールで問い合わせましたが、こちらの皆様のコメントなど読ませていただくと、直接電話したほうが良い気がしますのでこれから電話してみます。
ずっと不安だったので、このサイトを見つけて少しほっとしました。
| fumi | 2008/12/09 9:25 AM |
※コメントの公開が遅くなりました事をお詫びいたします

■fumi様

>「だまされたのではないか」と苦情が私に寄せられて、私自身の信用が傷つけられてとても悲しい思いでいます。
予想していた事態が起きてしまいました…企画の良し悪しが参加者に反映されるのは明らかなのに、この顛末は本当に残念です。

でもこれまでの事や相手の事を悔やむよりも、お客様にどう応えていくのかのほうが大事ですから、気を落とさずに納品まで頑張って下さいね!
| オザワ | 2008/12/17 4:45 PM |
初めまして、Tシャツ納品の遅れで検索してこちらにたどり着きました。
昨年7月にInfocusAward2008にてシャツを注文&入金し、
遅くなる噂は聞いていたので半年は黙って待ったものの、結局不安を感じて問い合わせました。
幾度か無視もされつつしつこく何度もメールで問い合わせ、
やっと先週注文の半分だけ届き
今日ようやく残りの分発送した旨メールが来たところです。
結局発送に8ヶ月かかった形になります。
その間向こうから自主的な遅延通告等ただの一度もありませんでした。

もしかしたら私のように黙って待てば待っただけ遅くなるのかもしれないように思います。

同じ被害に合われた方にこの期間をお伝えしたくコメントさせて戴きました。
失礼致しました。
| Sena | 2009/02/28 2:40 PM |
■Sena様

Sena様は参加されたのではなく、ご購入だけでしょうか?
ここにコメントされている方は絵を出された絵描きさんが多いのですが、ご購入だけのお客様にもそのような対応だとは…。

>やっと先週注文の半分だけ届き
今日ようやく残りの分発送した旨メールが来たところです。
の一文を拝読しまたまた驚きました。
私の時も分割配送という謎の納品方法でしたが、それが継続されているとは。

「8ヶ月」はここにコメント下さった皆様の中でも最長のようですね。1ヶ月は疎か半年でも勿論、それどころか8ヶ月も顧客を放っておいて信頼を取り戻せる自信があるのでしょうか。

なんとも憎らしい話ですが、全てが納品されるまでは油断出来ません。
ただ、届くシャツと描かれた絵は作家さんの思いの籠った素晴らしい作品だと思います。
なので、Sena様のように、ssnaに直接はたらきかけて、お待ち下さった購入者の方には、作家のひとりとして感謝致します。

情報をご提供頂きまして、ありがとうございました。
| オザワ | 2009/03/05 4:52 PM |
はじめまして。
私もInfocusAward2008に参加し、自分の商品を5月と6月の2回注文しましたが、商品が未だに届く気配もなく。
メールで2回問い合わせたのですが、お返事もないです…。
他の参加者の方はどうなのかな、とネットで検索していて
こちらにたどり着きました。
詐欺のような感じもしますが…、そういう訳ではないのでしょうか?そういうつもりがなかったにしても、そうと言わざるをえない事態だと思います。
銀行振り込みしたのですが、証拠もあるので
コピーして郵送しようかとも持っていますが。
しつこく問い合わせたほうが良いですよね?
| しろ | 2009/03/09 6:08 PM |
■しろ様

>詐欺のような感じもしますが…、そういう訳ではないのでしょうか?
品は届くので詐欺ではないにしろ、今回の件で受けた印象は詐欺にあった時のそれと大差ないかと。

>しつこく問い合わせたほうが良いですよね?
はい。
納品があるまでは、何度もアクセスして下さい。
前述の通り、メールでは放置の可能性がありますので、電話で。
| オザワ | 2009/03/11 7:54 PM |
はじめまして、まゆと申します。
私も作家として参加し、Tシャツを購入したものです。
私が参加したのは昨年8月開催のイベントで、10月に代金支払い、
11月に入金確認メール、その後音沙汰ないので3月に問い合わせ→4月中旬発送予定メール、その後連絡なしです。
上の方で「電話の方がいい」ということでしたが、今回電話しようと見たら、サイトから電話番号が消失していて問い合わせることができません。3月にはあったのに。最初に見た時にメモっておくべきでした……。
5月にサイトのニュースで遅延のお知らせが更新されていましたが、日付を変えただけで、内容は一字一句1月14日に更新されたものと一緒でした。
購入手続き後積極的にアクションできない人もいると思うのですが、そういった人に対しては本当にどうなっているんだと疑わずにはいられません。
とりあえずメールしていますが、もう待ってても来ない気がします……。
| まゆ | 2009/07/27 2:11 PM |
■まゆ様

>3月に問い合わせ→4月中旬発送予定メール、その後連絡なしです。
>5月にサイトのニュースで遅延のお知らせが更新されていましたが、日付を変えただけで、内容は一字一句1月14日に更新されたものと一緒でした。
この辺りは一連の流れから予想出来うできそうなものですが、

>サイトから電話番号が消失していて問い合わせることができません。3月にはあったのに。最初に見た時にメモっておくべきでした……。
これはちょっとひどいですね。
調べましたところ、以下のページに電話番号(042-400-6766)が明記されています。
・立川経済新聞
http://tachikawa.keizai.biz/headline/210/
・infocus公式-about
http://www.oneflow.co.jp/infocus/info/about.html

>購入手続き後積極的にアクションできない人もいると思うのですが、そういった人に対しては本当にどうなっているんだと疑わずにはいられません。
仰る通りです。
その後に企画が動いてないだけ救いかもしれません。大変だけど納品までは頑張って下さい!
| オザワ | 2009/07/28 6:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.89cm.net/trackback/546816
トラックバック
INFOCUS問題
今年の4月に参加したWEB展覧会、INFOCUS AWARD 2008について、
| ほっこり どお? | 2008/11/06 1:36 PM |